弥生3月

今年は春の気配を2月のうちから感じています。新潟市内も気温が高い日が多くて春が近いなあと思っていました。

春は草木も人間も力いっぱい伸びをしたいような寒さから解放されて体を力いっぱい「張る」のです。この辺からも日本語の不思議を感じます。本日は村上の人形様めぐりに出かけます。おいしいランチを食べて友人たちと語らいリフレッシュ。県内でも20年以上まえからお雛様など人形を観ながら町屋をめぐる季節の行事になりました。スタートの時は私も村上市役所の仕事をしてました。懐かしいです。運営する人たちも少しずつ代替わり。新しい人たちを迎えて更にいい行事になっています。来月上旬まで実施ですお出かけくださいね